Yellow Lab - 吹奏楽でドラム叩いてます。

太宰府市民吹奏楽団で飼われてます🐻

【独り反省会③】5/8(日) 復活!まほろばコンサート / キューティーハニー(サックスアンサンブル)

5/8に行われたコンサートの一人反省会を軽くやるっす。動画を3本アップしたので、一本ずつ、今回はキューティーハニー」。

www.youtube.com

これ本番前2週間くらいでしょうか、サックスアンサンブルにドラムで入ってくれとのありがたいお誘いを受けたので急ピッチで練習した曲です。

おそらく元ネタはおそらくミュージックエイトさんのこの楽譜じゃないかと思います。サックスパートの御大、Iさんによりサックスアンサンブルに編曲されたものです。

www.youtube.com

まあ何が難しいって、YouTubeとかネットにアップされている演奏って聴き慣れた8ビートのバージョンがほとんどなんですよ。でもこれスウィングフィールの4ビートなので、色々出来そうな気がして欲張ってしまって、、、(汗)。

音量のバランスも難しいし、配置の関係で自分の音でサックスの音が聞こえなくなったり、リハになっても大パニックでしたよ😅 (ドラムが一番後ろってのは結構厳しいですね!)

でも、若干ハネているリズムで8分系のキメが来ると、待ちきれずに突っ込んでしまうという弱点が分かったのは収穫でした!😂  練習段階で気づいてクリックめちゃくちゃ使って練習したり、自分なりに色々と修正を試みたんですけどイマイチでしたが、、、。

、、、結果、本番では結構しくじってしまったワケです。完全に実力不足でしたが、久しぶりの本番を楽しめたので良かったですかね。

今回は「独り反省会」を演奏した中から三曲についてしてみましたが、改めて文字に起こそうとするとかなり精神衛生上悪いことが分かりましたw 

サックスパートの御大、Iさん曰く、

「終わった本番の演奏なんか聴かない」

そうで、ワシは動画とかを編集するので嫌でも聴かないとダメですが、

「確かに!」

と思わずにいられませんでした!(多分御大は練習段階のは聴いてますけどね!)

ということで私的「独り反省会」は今回限りになると思いますw まあ需要もないでしょうしね。

あ、そうそう。客席から録画された動画が楽団のYouTubeから配信されているようなので、興味のある方はどうぞ♪

www.youtube.com

演奏の質自体は、久しぶりの人前ということもあって、以前の水準にあるかどうかは正直分かりませんが、気持ちは伝わると思いますよ。