Yellow Lab - 吹奏楽でドラム叩いてます。

太宰府市民吹奏楽団で飼われてます🐻

【吹奏楽】第55回ブラスフェスティバル in ニューイヤー @福岡サンパレス - 独り反省会

2022年1月9日(日)。ワシ、約二十数年ぶりに福岡サンパレスにてドラムを叩く🥁

本日は第55回ブラスフェスティバル in ニューイヤーでの演奏。コロナ前に一度出演したけど、あれはタムばかり使うレ・ミゼラブルだったのでドラムとは言い難かった。

福岡で吹奏楽に青春を捧げる若者たちの多くが、毎年夏にこの地で多くの水分をその両瞳から失うのだ。まあ、ワシにもそんな青い時代があったということは公然の秘密ということで😅

出番は16:50からだったけど、終わってみたらもうこんなに暗くなってた。(冬だから当たり前⛄️) なぜこんな画像を載せるのかって?本日の演奏の出来のせいでワシの気分も暗くなっていたことは想像に難くない💦

演奏曲目は「ジャパニーズ・グラフィティ XII」。「銀河鉄道999」、「宇宙戦艦ヤマト」とかのアニメソングのメドレーね。これって吹奏楽界隈では人気あるのかな?よく分からないけど、個人的には前半部分は16のノリなのでとっつきやすいが、宇宙戦艦ヤマトからはブラスバンドお得意の縦ノリ大会と化すので正直叩いていて飽きます。(好きな人ごめんなさい ><) もう諦めてるけど、一回でいいのでなんとかファンクっぽいヤツとか叩かせて欲しいっす😢

、、、と愚痴はそのくらいにしまして、今回の失敗を次回に活かすためにちゃんと反省会しましょう。ちなみに二日前の太宰府でのリハでは↓こんな感じのバランスでやってて、正面からの音源でも確認したけど、そこまで問題はなさそうでしたが、、、

www.youtube.com

やはり本番には魔物が潜んでいますな😈

備忘録として個人用に箇条書きで反省点まとめておこう。

1) ブラス素材のスネアじゃなくて最近多用しているバーチのスネアにミュートを強めにかけて演奏するべきだった。

2) セッティング二分という時間への対応はまず不可能と悟る。ハイハット踏んだ時に位置が前にずれた瞬間に体感BPMが急激にUP。叩きやすいセッティングで叩きたいやん、、、?😭 結果テンポが少し早くなってしまった。そこまで緊張とかはなかったのに情けなや、、、。

3) 共用ドラムセットのバスドラが全然ミュートかかってなくてしっかり踏めなかった。もっとアタック強くしてリズムをはっきりと出したかったけど、ぼやけた印象。DWのペダル使ってるからビーターの打面を変えてプラスチックの方で叩いた方が良かったかも?

4) やっぱり慣れてない吹奏楽のスタンダードセッティング見ると自然と体が拒否反応起こしてしまう(涙)。タムが一個多いだけで欲が出て叩きたくなっちゃって崩れるのよ。

5) サンパレスめちゃくちゃ音が飛ぶことを予測できず。あと観客の入り方みてすぐに叩き方をどうするか判断するべきだった。あと反響版つくだけでやっぱり全然違った。でも演奏前に音出せないからねえ、、、。結局薬局、曲を進めながら色々と微調整する感じだったので、最後の銀河鉄道999が一番安定してたかな?

6) 単純に体力不足。太宰府のホールは慣れてるし楽器の移動もスムーズだけど、サンパレス広いから楽器持って会場内を歩くだけでオッサン叩く前に疲れてしまったじゃないか!(涙)

反省というかほぼほぼ愚痴になってしまったかもだけど、5月にリベンジの機会があるのかな?終わったことはしょうがないので次に向けて頑張りましょう。

ホームでやるときはドラムのセッティングとかチューニングももっとマシにできるので、そのときは暇な人は観にきてくだされ。