Yellow Lab - 吹奏楽でドラム叩いてます。

太宰府市民吹奏楽団で飼われてます🐻

【ドラムスティック】今更ながら悲報だけど、Regal Tipはもう手に入らないんだろうか?

久しぶりに更新いたします。タクヤです。特に誰からも聞かれはしませんが、なんとか生きてます😂

年始から悩まされ続けた頸椎ヘルニアの症状が、最近になってようやくマシになってきてですね、、、。かなりの量のお薬を三ヶ月近く飲み続けたことと、気候が暖かくなったのが良かったかもです。健康で好きなことが出来るってマジ素敵っす♪

さて、前置きはそのくらいにしまして本日は長年愛用している「Regal Tip」のドラムスティックについて軽く書いておきましょう。

大人になってバンドでドラムを叩き出してから、おそらく20年近くは「Regal Tip(リーガルチップ)」の「ジェフ・ポーカロシグネチャのドラムスティックにお世話になっていたと思うんです。でも最近このリーガルチップのドラムスティックをぱったり見かけなくなったと思いませんか?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吹奏楽不適合ドラマー・タクヤ@DZF (@yellow_lab_tk)

コロナ禍発生直後くらいに楽器屋さんで入荷予定などを一度訊ねたことがありましたが、その当時は店員さんも「今は入ってくる目処が立っていない」程度の受け答えしかしてくれなくて(というか出来なくて?)、自分でも「まあ、今のこの状況が落ち着いたらまた手に入るようになるだろう」くらいに構えていたんですよ。(国際的に物流で問題が出ていましたしね、、、。)

しかし、今となってはこの見立ては本当に甘かったと言わざるを得ません😭

ネットで探しても売り切れ、、、。実店舗からはすっかり姿を消してしまっていますよね、、、。「ジェフ・ポーカロシグネチャーに限らず他のモデルもないみたい、、、。

色んなことに飽きっぽいワシが一途にこの「ジェフ・ポーカロシグネチャーモデルのスティックしかほぼほぼ使ってなくて、ほんと「長年連れ添った女房がある日突然姿を消した」かのような気分になっています。

握り具合、重さ、長さ、どれも良かったんですよね。重くも軽くもなく、長さも若干長くて、ヘビーな音楽や繊細な音楽、ジャンルを問わずに使えてたモデルなんですよ。

ネットで調べてスペック(長さ x グリップ直径、素材)がほぼ同じで、「ジェフ・ポーカロシグネチャーモデルに非常に似ていると評判の他社製スティックもこの機会に試してみたんですが、ダメでした。月並みな表現にはなりますが、

ドラムスティックって野球選手のバットみたいなものね。

なかなかすぐに他のモデルにって訳にはいきませんね、、、。でもそんなことでへこたれていてはいけません!ワシは得意の英語力を活かして海外での販売状況がどうなってるのか調べてみました!(ウソ)

www.facebook.com

いやぁあ、、、調べなけりゃよかったかも😭  Instagramは開かないし、TwitterYouTubeは更新止まってるし、Facebookがわりかし書き込みとか多かったみたいなんでチラッと見てみましたが、どうも「エンドーサーからの問い合わせにすら返事がない」状況のようでした、、、(涙)。会社自体が今後、以前と同じようにビジネスを再開するかどうかも分からないようですね、、、。

個人的にすごく好きなメーカーでしたし、今後なんとかまた生産して欲しいですが、

現実的には、似たような感触のモデルを探すしかないようですね。

使い慣れた楽器などが突然なくなるような経験をあまりしたことがなかったので、今回のこの出来事は結構ショックでした。今後スティックは二種類くらい使うようにしておいた方が良いのかな、、、?