Yellow Lab - 吹奏楽でドラム叩いてます。

太宰府市民吹奏楽団で飼われてます🐻

【吹奏楽】キボウノカゼ(福田洋介 東北復興祈念作品)/ 叩いてみた 20211024 太宰府市民吹奏楽団たなばたコンサート収録本番

ども。タクヤです。

コンサートやライブでの予定調和というか、太宰府市吹奏楽団のたなばたリモートコンサートの「アンコール」として、「キボウノカゼ」という曲を叩かせていただきました。

www.youtube.com

この曲は東北復興を祈念したものとして作曲されたものらしいですが、マーチを基本にした構成でドラムが入ってる曲とかあるんですね。バンド上がりの身としてはかなり新鮮な感じです。普通だったらドラムのかわりにスネアで「タッタカザァー、タッタカザァー、タッタカタカタカタッザァータッタッ」みたいなリズムを刻むものじゃないのとか思うんすけど、吹奏楽知識ないが故のステレオタイプですかね?

ということでドラムが入っているので、他の楽団の演奏なども聴いて参考にし、常任指揮者I氏に確認したうえで、基本的な構成は変えずに自分なりに色々と試して叩いてみました。おそらく楽譜と違ったであろう点は、

  • ゴーストノートばりばりに入れちゃった
  • 最後のテーマ部分(?)でラテンちっくなパターン入れたりして遊んだ
  • フィルインは楽譜よりは盛大に(笑)

みたいな感じでしょうか。中間部の静かになるところとかラテンちっくに攻めたところが若干モタってしまったりして、全然上手くは叩けてないので正直反省しかありませんが、一発撮りで修正も聞かないので大人しく自分の実力不足を認めます😭 バスドラをずっと4分音符で踏み続けてかつ、こういうテンポの曲って意外とテンポ感のキープが難しいです。リベンジの機会があるならば、しっかりとドンカマ使って練習してもっと安定させたいですね。

本動画にて「たなばたリモートコンサート」のドラム演奏動画は以上となります。

さて、明日以降は何書きましょうかねぇ?久しぶりにバンドで出番が12/9にあるので、吹奏楽とはあまり関係ないけどそのことになるかな?

今からオリジナル楽曲5曲ほど覚えないといけないので、頑張りまっす♪

=========================================================

さて、宜しければYouTubeチャンネル登録+高評価もお願いいたします。今後の励みになりますので。

↓下記リンクをクリックしてから登録してください♪ ↓

www.youtube.com